Twitterで浮気調査する方法

Twitterは裏アカウントを無制限に作れるため、バレずに浮気ができる便利なSNSです。
もし、パートナーがTwitterを利用しているなら、浮気を疑った時にTwitterアカウントを調べれば証拠が見つかる可能性があります。

今回は、Twitterで浮気調査をする方法を詳しく解説します!
また、実際にTwitterで不倫が発覚した事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

浮気調査は専門家に相談!
ラビット探偵社

もしパートナーの浮気が疑われる場合は浮気調査の専門家への相談をおすすめします。
ラビット探偵社は浮気調査の相談実績が年間16,000件以上あり、無料相談も受け付けています。

目次

Twitterで浮気調査はできる?

そもそも、Twitterで浮気調査を行えるのか気になる方は多いと思いますが、

  • 自分のTwitterでパートナーのTwitterを調査する
  • パートナーのTwitterにログインして調査する

の2つの方法があります。

まずは、この2つの調査方法を見ていきましょう。

自分のTwitterアカウントで浮気調査する方法

自分のTwitterアカウントで浮気調査する方法

自分のTwitterアカウントを使った浮気調査は、自分のアカウントからパートナーのTwitterのフォロワーなどを調べていく方法です。

この方法は、パートナーのTwitterが分からなければ調査できません。

裏アカウントが作られている場合、そのアカウントを特定するのが不可能に近いことから浮気調査を断念せざるを得ないケースがあることは念頭に置いておいてください。

Twitterで調査用アカウントを作る

Twitterアカウントを持っていない方は新規でアカウントを作りましょう。
なお、Twitterアカウントを持っていても、調査用のサブアカウントを作っておくとバレずに調査できるので便利です。

アカウント作成時は電話番号かメールアドレスで登録するため、事前にどちらかを準備しておくとスムーズです。

パートナーのアカウントの探し方

アカウントを作成したら、浮気調査を行うためにパートナーのアカウントを見つける必要があります。
ここが自分のTwitterで浮気調査をする際に最も難しいポイントです。

パートナーのアカウントを探す3つの方法を見ていきましょう。

パートナーにTwitterのアカウントを教えてもらう

Twitterは自由に名前を決められるため、パートナーのアカウントを見つけるのはかなり難しいです。
そのため、最近Twitterを始めたからアカウントを教えて欲しいなどの理由を付けて、パートナーに直接聞くのが早いです。

ただし、基本的にTwitterで浮気をしている人は複数のアカウントを所持しているケースが多いため、仮にアカウントを教えてくれたとしても浮気用のアカウントではない可能性があることは念頭に置いておきましょう。

おすすめユーザーからパートナーを探す

パートナーがアカウントを教えてくれない、あるいは聞けなかった場合などは、自力で探すしかありません。

簡単なユーザーの探し方として、おすすめユーザーから探す方法があります。
Twitterはプロフィール画面に「おすすめユーザー」という項目が設置されています。

おすすめユーザーとは
自分がフォローした人と関連性の高いユーザーが表示されるなど、自分に対しておすすめのユーザーを自動的にピックアップしてくれるシステムです。

下表の手順でメールアドレスや電話番号などの照合をオンにしておくと、これらの情報とTwitterを同期させる設定にしているユーザーがおすすめユーザーに表示されるようになります。

ただし、相手が同期設定をオフにしていると関連性がないことから表示されません。

手順
  1. Twitterにログインする
  2. 画面左上のプロフィール写真をタップ
  3. 「設定とサポート」をタップ
  4. 「設定とプライバシー」をタップ
  5. 「プライバシーと安全」をタップ
  6. 「見つけやすさと連絡先」をタップ
  7. 「メールアドレスの照合と通知を許可する」をオンにする
  8. 「電話番号の照合と通知を許可する」をオンにする
  9. 「アドレス帳の連絡先を同期」をオンにする
  10. ホーム画面に戻る
  11. 画面左上のプロフィール写真をタップ
  12. 「プロフィール」をタップする
  13. おすすめユーザーを調べる

検索欄からキーワードで探す

検索欄からパートナーを探す方法もあります。
例えば、名前を検索欄に入力すると、その名前に該当するユーザーや投稿が表示されます。

裏アカウントを見つけるのは難しい
この方法も裏アカウントを見つけるのは困難です。
裏アカウントは本アカウントとは別の存在として使うために利用されるケースが多いです。
裏アカウントに関する何かしらの情報を掴まなければ、発見するのが難しいです。

パートナーのスマホを覗き見する

裏アカウントに関する情報は、パートナーがTwitterをしている時にこっそりスマホを覗いて情報を掴むのがおすすめです。

例えば、DMをしている場合、画面の上段に相手の名前が表示されるため、こっそりとスマホを覗いて相手の名前を覚えます。

そして、自分のTwitterでその名前を検索して、DMをしている相手のフォローやフォロワーからパートナーのアイコンを探せば裏アカウントを発見できることがあります。

アイコンはTwitterの下段にある4つのメインメニューにアクセスしている場合は左上に表示されるため、覗き見るチャンスは多いです。

パートナーのTwitterアカウントから浮気調査する方法

パートナーのアカウントを発見できた場合、フォロワーや投稿などから浮気調査を開始しましょう。
主な4つの方法をご紹介します。

投稿の内容と位置情報を調べる

パートナーがTwitterで投稿している内容を調べると、下表のような情報が分かることがあります。
基本的に浮気をしている当事者の2人はTwitterでやり取りするため、パートナーの投稿に対して浮気相手がコメントするケースもあります。

また、Twitterには位置情報のオンとオフを設定できる機能があり、位置情報がオンになっている場合は投稿された場所も分かります。

Twitterの投稿内容でわかる情報
  • 浮気相手と一緒に撮影した写真や動画
  • 浮気相手とデートした内容の投稿
  • ラブホテルでイチャイチャした内容の投稿
  • 浮気を相手を探す内容の投稿
  • 浮気相手を見つけた喜びの投稿

リプライを調べる

リプライは他の人のツイートに対してコメントを返信することです。
先ほどご紹介した投稿と同じような情報を掴める可能性があるため、投稿と併せてチェックしましょう。

フォロー&フォロワーをチェックする

パートナーのフォローとフォロワーもチェックしましょう。
Twitterで浮気相手と繋がっているなら、フォローやフォロワーの中に浮気相手がいる可能性が高いです。

ツールを使って探す

投稿やフォロワーなどを調べていくのはとても時間がかかります。
そのような時は下表のツールを使うと便利です。

パートナーのアカウント名を入力するだけで、よくやり取りしているユーザーやリプライなどを抽出できるため、効率よく浮気調査を行うことができます。

twiRy 調べたいユーザーのつぶやきやリプライを抽出してくれる。
whotwi IDを入力するだけでツイートの傾向などを分析してくれる。
chirpty ユーザー名を入力すると頻繁にやり取りしているユーザーを抽出してくれる。

パートナーのTwitterアカウントにログインする浮気調査の方法

パートナーのTwitterアカウントにログインする浮気調査の方法

自分のTwitterでパートナーの浮気を調べる方法は、パートナーのアカウントが分からなければ始まりません。
そのため、パートナーのアカウントが分からない時は、直接パートナーのスマホからTwitterにログインして中を覗き見るしかありません。

パートナーのTwitterにログインする方法、ログイン後にチェックすべきポイントをご紹介します。

無断で他人のスマホやTwitterを見る行為は、不正アクセス禁止法に抵触する可能性があり、プライバシーの侵害で訴えられるケースがあります。

パートナーのTwitterにログインする方法

パートナーのTwitterにログインする手順は、下表のようにたったの3つです。
とても簡単ですが、スマホとTwitterの両方でパスワードを解除しなければならないことがあります。

パートナーが警戒心の緩いタイプならスマホにロックがかかっていない可能性があります。

Twitterは素早くログインするために自動ログインの機能があり、一般的にスマホは他人に無断で見られるケースが少ないことから自動ログインできるようにしている人が多いです。

しかし、夫婦の場合は相手のスマホを見るチャンスが多いため、ログアウトしている人もいるでしょう。

手順
  1. スマホにログインする(パスコード解除)
  2. Twitterのアプリを探す
  3. Twitterにログインする(パスワード解除)

スマホのパスコードを解除する方法

スマホのパスコードを解除する方法はいくつかありますが、パートナーがスマホのパスコードを解除する瞬間を覗き見してパスワードを盗むのが最も簡単です。

以下の記事でスマホのパスワードを解除する方法や注意点をまとめているので、併せて参考にしてみてください。

Twitterのパスワードを解除する方法

Twitterはパスワードを忘れた場合にリセットするしか手段がありません。

登録したメールアドレスに忘れたパスワードを送ってもらうという方法がないため、パートナーがTwitterに登録したメールアドレスとそのメールアドレスのパスワードが分かっていても、リセットしてしまうと無断でTwitterへアクセスしたのがバレてしまいます。

また、パスワードを再設定するためにはパートナーのTwitterのアカウント情報が必要となるため、これが分からなければリセットすることができません。
自動ログインできなかった場合、あとはパートナーにパスワードを聞くしかないため、Twitterでの浮気調査を断念せざるを得ません。

必要な情報
自動ログイン なし
メールでパスワードをリセット ・パートナーのTwitterアカウントの情報(メールアドレス、電話番号、ユーザー名のいずれか)
・パスワードリセットの情報を受信するためのメールアドレス
携帯のショートメールでパスワードをリセット ・アカウントに電話番号を登録した場合のみ可能な方法
・パートナーのTwitterアカウントの情報(メールアドレス、電話番号、ユーザー名のいずれか)

パートナーのTwitterにログインした後、チェックすべき3つのポイント

運よくパートナーのTwitterにログインできれば、浮気の証拠を見つけられる可能性は一気に高まります。
ログイン後にチェックすべき3つのポイントを見ていきましょう。

裏アカウントを調べる

まずは、パートナーが裏アカウントを持っているかどうかを調べます。
手順は下表のとおりで、裏アカウントがある場合はプロフィールに表示されます。

今後、またパートナーのTwitterにログインできるかどうかは分からないため、裏アカウントの情報をメモしておき、自分のTwitterでパートナーの裏アカウントの浮気調査を進めるのがいいでしょう。

全部チェックしたら最後にログインした時のアカウントに戻します。
そうしなければ、Twitterにログインしたことがバレてしまいます。

手順
  1. Twitterにログインする
  2. 画面左上にあるプロフィール写真をタップ
  3. 画面上段にあるプロフィール写真をチェック

DMを調べる

DMはメッセージのやり取りをしている本人しか見れないため、Twitterで浮気相手と連絡を取っているならDMで証拠を掴める可能性が高いです。
絶対にチェックすべきポイントです。

手順
  1. Twitterにログインする
  2. 画面下段の一番右にあるメールマークをタップ
  3. メッセージをチェックする

ツイートやリプライをチェックする

ツイートやリプライは自分のアカウントからもチェックできるので、優先度はそこまで高くありません。

しかし、Twitterにはツイートを非公開にする「鍵付き」という設定があり、この設定をしている場合は許可をもらった人しかツイートを見ることができないため、一応はチェックしておくほうがいいでしょう。

浮気の連絡手段にTwitterを使っている人は多い?

浮気の連絡手段にTwitterを使っている人は多い?

他のSNSに比べると、Twitterは浮気の連絡手段として利用している人が多いと推測されます。
なぜ、Twitterが浮気相手との連絡で便利なのかをご紹介します。

裏アカウントを無制限に作成できる

Twitterはアカウントの数に制限がありません。
例えば、LINEの場合は1つの電話番号に対して1つのアカウントしか作れないため、浮気専用のアカウントを持つことができません。

しかし、Twitterは裏アカウントを無制限に作れるため、浮気相手の人数分のアカウントを作ることも可能です。

鍵付きのプロフィールにできる

Twitterは設定でツイートを非公開にすることができます。
ツイートを非公開にすると、ツイートが非公開になるだけではなく下表のような機能に制限がかかります。

特定のユーザーだけとTwitterでやり取りしたい場合に便利です。

リツイートとは、他の人のツイートをツイートすることです。
鍵付きアカウントの場合、ツイートをリツイートされなくなるため、自分が発信した情報の拡散を防ぐことができます。

ツイートを非公開にした場合にかけられる制限
  • フォローする際に承認が必要
  • フォローリクエストが承認されなければ、ツイートやフォローリストを閲覧できない
  • 鍵付きのアカウントのツイートに対してリツイートができなくなる

Twitterからログアウトすればスマホを見られてもバレない

Twitterで浮気相手とやり取りする最大のリスクは、スマホを勝手に見られた場合にTwitterを覗かれて浮気がバレることです。
しかし、これはTwitterを利用した後に毎回ログアウトすれば防ぐことができます。

Twitterで見つけた情報は証拠として使える?

Twitterで見つけた情報は証拠として使える?

Twitterで浮気調査をすると、どのような証拠を掴めるのかも知っておきたい情報です。
慰謝料請求や離婚で裁判になった時、証拠として認められやすい内容も併せてご紹介します。

Twitterで発見できる可能性がある浮気の情報

Twitterで浮気調査をした場合、下表のような証拠や情報を掴める可能性があります。
特にパートナーのTwitterを覗き見ることができれば、DMで浮気の事実が判明するケースが多いです。

Twitterで掴める可能性がある証拠や情報
  • 浮気を認めるような投稿
  • 浮気の事実が分かる情報
  • 浮気を推測できる写真や動画
  • 第三者の浮気を証言するツイート

裁判で証拠として認められるのは肉体関係を推測できる証拠

裁判では、肉体関係を推認できる証拠が認められやすいです。

例えば、Twitterの場合、「会いたい」という内容よりも、「セックスよかった」という内容のほうが証拠能力が高いです。

夫婦の浮気問題は慰謝料請求や離婚に発展するケースがありますが、どちらも示談交渉で解決することができます。
示談の場合、証拠能力が弱くても相手が浮気を認めれば解決できるため、必ずしも肉体関係を推認できる証拠が必要なわけではありません。

しかし、示談交渉が決裂した場合、最終的には裁判に判決を委ねる必要があるため、その際に相手の浮気を立証できるかどうかがポイントとなります。

つまり、裁判になることを見据えると、基本的に慰謝料請求や離婚裁判は肉体関係を推認できる証拠を揃えてから行うほうが有利というわけです。

内容 有効性
メール 肉体関係を推測できるメール。
SNS 肉体関係を推測できるSNSのやり取り。
写真や動画 性行為の写真や動画、あるいはラブホテルに出入りしている写真や動画。
録音 不倫を自白した録音。
ラブホテルの領収書 ラブホテルの領収書からは肉体関係を推測できる。
不倫相手の妊娠が分かる資料や事実 診察記録などの資料、または妊娠の事実。
探偵事務所の調査報告書 最も有効な不倫の証拠。

Twitterで不倫が発覚した事例

Twitterで不倫が発覚した事例

Twitterで浮気や不倫がバレる可能性はかなり低いです。
しかし、実際にTwitterで浮気がバレてしまった方もおられます。

その事例をご紹介しましょう。

夫が裏アカウントで70人の女性と不倫していた!

ある日、夫が寝ている隙にこっそりとスマホを覗いてTwitterにアクセスすると、なんと裏アカウントで70人の女性と不倫していた事実が判明。
しかも、アカウントによっては7,000人や1万人など多数のフォロワーを獲得しており、フォロワー数が多いことにも驚いたそうです。

Twitterでの浮気発覚から協議離婚までの展開がリアルに語られているので、気になる方は以下のリンクから元記事を読んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに現在も離婚の話し合いが続いているそうです。

引用元:夫が裏垢で70人と不倫していたのが発覚した日の話

Twitter以外におすすめの浮気調査の方法はある?

Twitter以外におすすめの浮気調査の方法はある?

Twitterは証拠を掴めないケースも多いため、他にどのような浮気調査の方法があるのか気になる方は多いと思います。
浮気の証拠を掴みやすい主な3つの方法をご紹介します。

以下の記事では、さらに詳しく自分で浮気調査をする方法をまとめているので、併せて参考にしてみてください。

スマホでTwitter以外も調べる

スマホは浮気の証拠が見つかりやすいです。
Twitter以外にも、下表のように様々なアプリ等で浮気が発覚する可能性があります。
隅々まで入念に調べてみましょう。

入手できる証拠・情報 ・通話履歴
・LINEなどのSNS
・メール
・マッチングアプリ
・スケジュール
・メモ
・電話帳
・写真や動画
・Webの閲覧履歴

車内を調べる

車内も浮気の証拠が見つかりやすいです。
特にドライブレコーダーは映像や音声が記録されているため、肉体関係を推認できる決定的な証拠が見つかる可能性があります。

入手できる証拠・情報 ・カーナビの履歴
・ドライブレコーダーの映像
・領収書やレシート

GPSで行動を監視する

イチロク

リアルタイムにパートナーの行動を監視すれば、飲んだ後に浮気相手とラブホテルへ行くなど、決定的な証拠を抑えられる可能性があります。
探偵のように尾行や張り込みを続けるのは時間的にも難しいため、パートナーの行動を監視する時はGPSが便利です。

GPSは購入すると高い上に浮気調査以外で使うことが少ないので、レンタルサービスを利用するほうがコスパがいいです。
イチロクは高性能GPSをリーズナブルな価格でレンタルできることから人気です。

GPS装置とスマホが連動しており、スマホでリアルタイムに行動を監視できるようになります。

運営会社 株式会社ミッドリブ
お手軽GPSプラン 3日プラン:6,800円
7日プラン:9,800円
15日プラン:14,800円
Pro-GPS 3日プラン:14,800円
7日プラン:17,800円
15日プラン:22,800円
Pro-NEXT 3日プラン:18,800円
7日プラン:22,800円
15日プラン:28,800円
特徴 ・レンタルして使えるのでコスパがいい
・郵送で受取と返却ができる
・高性能のGPSを安くレンタルできる

確実に証拠を入手したいなら探偵事務所に依頼しよう

確実に証拠を入手したいなら探偵事務所に依頼しよう

自分で浮気調査をしても証拠を掴めない場合、探偵事務所に頼るのも1つの方法です。
探偵事務所に浮気調査を依頼した場合の主な3つのメリットをご紹介しましょう。

調査が成功する可能性が高い

探偵は調査のプロです。
ノウハウを熟知しており、顔を知られていないことからも調査が成功する可能性が高いです。

基本的に探偵事務所は2名~5名ほどのチームで調査してくれるため、これも自分で尾行や張り込みを行う場合とは異なるプロならではの強みです。

裁判で有効な証拠を入手してくれる

探偵事務所は調査が終了すると報告書を作成してくれます。
報告書には対象者の行動が時系列でまとめられており、調査中に撮影した写真も記載されています。

このような調査報告書は裁判でも資料として有効なため、確固たる浮気の証拠が欲しい時に探偵事務所は非常に頼りになります。

弁護士の紹介に対応している探偵事務所が多い

慰謝料請求や離婚裁判などの法的措置を取りたい時は弁護士が必要となりますが、ほとんどの探偵事務所は弁護士の紹介に対応しています。

弁護士を紹介してもらえると調査までの経緯や調査結果などをスムーズに共有できます。
調査後のサポートが充実しているのも探偵事務所の魅力です。

Twitterで浮気調査をする際の注意点

Twitterで浮気調査をする際の注意点

最後にTwitterで浮気調査をする際の注意点をご紹介します。
浮気調査のためとはいえ、自分が罪に問われたり、訴えられてしまうことは大きなデメリットです。

不正アクセス禁止法

不正アクセス禁止法は、不正にIDやパスワードを入手して、無許可に他人のスマホやパソコンなどにアクセスするのを禁止する法律です。
不正入手したIDやパスワードを保管する行為も対象です。

概要 罰則
不正アクセス IDやパスワードを入力して、制御されている機器やサービスを利用する行為。 3年以下の懲役または100万円以下の罰金。
不正取得 不正アクセスの目的で、他人のIDやパスワードを取得する行為。 1年以下の懲役または50万円以下の罰金。
不正助長 正当な理由を覗き、他人のIDやパスワードを第三者に提供する行為。 1年以下の懲役または50万円以下の罰金。
不正保管 不正アクセスの目的で取得した他人のIDやパスワードを保管する行為。 1年以下の懲役または50万円以下の罰金。
不正入力要求 正規の管理者を装い、IDやパスワードを入力させる行為。 1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

プライバシーの侵害

プライバシーの侵害に刑事罰はありません。
しかし、相手に損害賠償請求される可能性があるため、注意が必要です。

プライバシーの侵害は様々なケースがありますが、無許可に他人のスマホを見る行為はプライバシーの侵害に該当します。

プライバシーの侵害に該当する主な3つの基準
  • 私生活の事実
  • 一般的に公開したくない情報
  • 今まで公開していなかった情報
浮気調査は専門家に相談!
ラビット探偵社

もしパートナーの浮気が疑われる場合は浮気調査の専門家への相談をおすすめします。
ラビット探偵社は浮気調査の相談実績が年間16,000件以上あり、無料相談も受け付けています。

まとめ

Twitterで浮気調査する方法は、相手のアカウントを特定できないことが多いため、基本的にはパートナーのTwitterを覗き見るのが効果的です。
しかし、自動ログインできなければ中を見れないので、Twitterで浮気調査を行えるかどうかは本当にケースバイケースです。

もし、Twitterで浮気調査ができない場合は他の調査方法を試すか、探偵事務所に依頼することも検討しましょう。